2010年6月3日木曜日

サボタージュ・マニュアル日本語版

第二次世界大戦中の1944年に米国のOSS(戦略諜報局)が作成した「サボタージュ・マニュアル」が存在し、現在公開されている。原文はamazonの洋書コーナーで買うこともできる。アメリカと言うのはとても面白い国だ。

さて、このマニュアルは何のために作られたか。それは、敵地で仕事の進みを遅らせるように人々をトレーニングするためらしい。つまりこのマニュアルにあるようなことをなるべく避けていれば、仕事の進みが早くなるはず。「組織と会議」の部分はいろんなところに日本語訳紹介されているが、私が気になったのはこの部分。誰も訳してくれないのでここに。

マネージャーとスーパーバイザ

  1. 常に文書による指示を要求せよ。
  2. 誤解を招きやすい指示を出せ。意思統一のために長時間議論せよ。さらに、出来る限り不備を指摘せよ。
  3. 準備を十分行い、完全に準備ができているまで実行に移すな。
  4. 在庫がなくなるまで、注文をさせるな。
  5. 高性能の道具を要求せよ。道具が悪ければ良い結果が得られないと警告せよ。
  6. 常に些細な仕事からとりかかれ。重要な仕事は後回しにせよ。
  7. 些細なことにも高い完成度を要求せよ。わずかな間違いも繰り返し修正させ、小さな間違いも見つけ出せ。
  8. 材料が適切な場所に送られない工程とせよ。
  9. 新人を訓練する際は、不完全でいい加減な指示を与えよ。
  10. 能力に見合わない不釣合な昇進を行い、有能な者は冷遇せよ。
  11. 重要な決定を行う際には会議を開け。
  12. もっともらしく、ペーパーワークを増大させよ。
  13. 通達書類の発行や支払いなどに関係する決済手続きを多重化せよ。すべての決裁者が承認するまで、仕事を進めるな。
  14. すべての規則を隅々まで厳格に適用せよ。

あまりに自分の組織に当てはまるので、諜報部員の存在を疑うほどだ。

参考文献
The Simple Sabotage Manual: Timeless Managerial Wisdom from the Intelligence Community

0 件のコメント:

コメントを投稿