2011年6月9日木曜日

極小ブラックホール

少し前だが、こんなニュースを見かけた。

極小ブラックホール、地球を毎日通過?

管理人は「極小ブラックホール」は初耳だったが、
なるほど、確かにありうる話だ。

重さ1000トンで原子半径より小さいとは、ブラックホールの密度がいかに大きいか、思い知らされる。

しかし、上記の記事にもあるように、おそらくまったく無害な上、観測が非常に難しい物質と思われる。

だが、管理人が真っ先に思い浮かんだのは、これを大量に捕獲することが出来れば、未来のテクノロジーとして有効活用できるのではないかということだ。

以前の記事にこのようなことを書いた。

知られざるブラックホール・テクノロジー

1.ブラックホールゴミ箱
2.ブラックホール灯
3.ブラックホールエンジン
4.ブラックホール発電所
5.ブラックホールウエポン

今になって思うと、ブラックホールうウェポンを除いて、実に有効な利用法ばかりではないか!

たとえば、1.のブラックホールゴミ箱にいま問題になっている、放射性廃棄物を捨てればよいだろう。ただし、ガンマ線や高速の素粒子が飛び出してくるようなので、かなり危険だが、規模によってはいらないものをいくらでも吸い込むという特性は使えそうだ。

そして、なにより期待したいのが、ブラックホール発電所だ。一見荒唐無稽なアイディアに聞こえるが、このようなものを無視してはいけない。何しろ、質量のあるものなら何でもエネルギー源として活用できそうだ。そこはかとなく危険な香りはするのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿