2010年8月29日日曜日

プラズマテレビ HITACHI P42-XP05 の検証

前回の予告通り、プラズマテレビを購入した。
hitachiのWooo P42-XP05を100,880円でネットで購入。結論からいうと大満足である。

画質について
画質はとても綺麗で非常に良い。やはり動きがとてもなめらかで、コントラストの高い映像が得られているのがわかる。友人に聞いた話だが、液晶の2倍速、4倍速は確かにきれいだが、中間画像を予測して作っているので、時々計算が破綻することがあり、おかしなことになってしまうらしい。

例えばF1がシケインを通過するときのように、激しく動く方向が変わる場合は、予測が不可能だ。また、画面が切り替わってから少しの間は動きの予測ができず、少し残像感が出ることがある。

この点はプラズマは基本性能でカバーしているため、全く問題はない。

しかし、その他で気になったところもある。画質をおすすめの「スタンダード」にすると、かなり暗い感じがする。特に画面全体が白一色に近くなるとこの傾向が顕著だ。やはり消費電力を落とすため、いろいろ処理をしているのであろうか。

だたし、明るいモードに切り替えると違和感は全くないのだが、まぶしすぎるので「スタンダード」が最もいい感じだ。

全体としては、大成功と言える選択だったと思う。

ちなみに今回の買い物は楽天あたりだとこちら。
HITACHI P42-XP05
コーナーテレビ台 KODO

TVは価格.comだともっと安く、8月29日現在だと約¥97,878円くらいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿